船を作るのがそろそろ飽きてきた今日この頃。今日も五日間連続の船作成です。
朝ご飯食べながらはなまるマーケットを久々に観賞。「ホリ」が出ていてヤックンのマネをしていた。こういうイメージ系のモノマネは見ていて共感出来ますね。まぁまたネタを見れる機会があったらみたいものです。
さて船作成の工程は、船底の板を8枚とも装着する事から作業開始。
ボンドを隙間に塗り込みながら作業を進めます。そして8枚の船底板を装着し終えてからは船首/船尾を凧糸で締め上げる作業。これが意外と面倒くさい。木材がしなってしまうので、凸凹が出ないように気をつけなあかんので四苦八苦でした。途中一部の板を真っ二つに割るアクシデントが発生するもあて板をして修正しました。
そうこうしている内に日も沈んできたので今日はこの辺りで作業終了。
ちなみに今日も途中で先輩が差し入れを持って様子を伺いに来てくださった。差し入れはありがたく頂戴いたしました。いつもありがとうございます。
さて明日以降の作業工程の予定は以下の通りです。
・船底を内側から綿テープなどで補強する。
・船底の外側の凹凸を研磨作業しながら隙間に補強剤を注入する。
・船底の繋ぎ目を中心に綿テープを装着する。
・防腐剤等の塗料を塗り込む。
・仕上げ???
まぁこんなもんでしょうね。明日中に補強剤の注入が出来たら良い方かな?
なんとか形にしたいものです。
しかし特別レジャーに行っていないのにどんどん日焼けしております。
ちなみに個人的に町田のファールはファールと思う。五連敗はそれ以前の問題ではないのかな?しかし線審を採用しようという声は出ないのですかね?
-以上-
朝ご飯食べながらはなまるマーケットを久々に観賞。「ホリ」が出ていてヤックンのマネをしていた。こういうイメージ系のモノマネは見ていて共感出来ますね。まぁまたネタを見れる機会があったらみたいものです。
さて船作成の工程は、船底の板を8枚とも装着する事から作業開始。
ボンドを隙間に塗り込みながら作業を進めます。そして8枚の船底板を装着し終えてからは船首/船尾を凧糸で締め上げる作業。これが意外と面倒くさい。木材がしなってしまうので、凸凹が出ないように気をつけなあかんので四苦八苦でした。途中一部の板を真っ二つに割るアクシデントが発生するもあて板をして修正しました。
そうこうしている内に日も沈んできたので今日はこの辺りで作業終了。
ちなみに今日も途中で先輩が差し入れを持って様子を伺いに来てくださった。差し入れはありがたく頂戴いたしました。いつもありがとうございます。
さて明日以降の作業工程の予定は以下の通りです。
・船底を内側から綿テープなどで補強する。
・船底の外側の凹凸を研磨作業しながら隙間に補強剤を注入する。
・船底の繋ぎ目を中心に綿テープを装着する。
・防腐剤等の塗料を塗り込む。
・仕上げ???
まぁこんなもんでしょうね。明日中に補強剤の注入が出来たら良い方かな?
なんとか形にしたいものです。
しかし特別レジャーに行っていないのにどんどん日焼けしております。
ちなみに個人的に町田のファールはファールと思う。五連敗はそれ以前の問題ではないのかな?しかし線審を採用しようという声は出ないのですかね?
-以上-
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