R-1ぐらんぷり2008 準決勝東京(2/9) その1
2008年2月9日 笑い今日はR-1ぐらんぷりの準決勝をルミネtheよしもとにて観戦するために東京へひとっとび。
今回も満員御礼の立ち見だらけの会場に入れた人としての責任として簡単にレビューをしたいと思います。
しかし、大阪から東京への移動が大雪のため、飛行機が3時間くらい遅れましたけどね。何とか間に合ってひと安心。
さてMCははりけーんずです。M-1と一緒でマイペースなMCぶりで会場を適度に温めますね。
では、各ピン芸人のレビューを書きます。合計35人の面白芸人が出場されました。あと、素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
(私の10点満点評価もご覧下さい。)
アントキの猪木(マセキ芸能社) アントキのドライブ 6点
ドライブに行く猪木をモノマネしながら出会う人全てが、猪木風。
カーナビの案内で「この道を…」のくだりなんかは上手やなぁと感心させられました。その後、コンビニとガソリンスタンドに行き「現金ですかー!」って連呼していたね。まぁ最後は少しお疲れ感もあったのは否めないです。
アップダウン阿部(吉本興業 東京) コント:通信販売6.5点
細かすぎて伝わらないモノマネで有名になった「いらっしゃいませ」=「エアロスミス」のアップダウン阿部。
色々な「いらっしゃいませ」というフレーズが入っているDVDを通信販売で発売しているというコント。
八百屋とかガソリンスタンドの「いらっしゃい」は力技ですが、何となくその世界に引き込まれますね。ただ、ネタに大爆発する瞬間がチョッとなかった気がするのがもったいないです。
友近(吉本興業 東京) 教習所でのオバハン 7点
教習所に通い続けたオバハンが、新入生と世間話をする設定コント。
ほんまにいてそうなオバハンの描写ですが、少しキラーフレーズが少なかったような気がしますね。
ツカミの部分で「松原さんの話題」が完成度が高かったので、その後のボケが少しこじんまりしていた感は否めないですね。オチも少し友近の割にベタだったのがもったいない。
鳥居みゆき(サンミュージックプロダクション) まさ子の妄想夢芝居7.5点
今日の目的その1芸人。一度生で見てみたいと思っていた鳥居みゆき。個人的にマイブームです。
「ヒットエンドラーン♪」から「人形劇」「紙芝居(桃太郎)」「牛丼」という独自の流れ。この芸人さんのテンポと構成は最高ですね。このキャラであれば、決勝進出させてほしいですね。茶の間を度肝を抜かせるパワーは持っているでしょう。期待しています。
また生で見たい芸人さんである事は確かです。
エド・はるみ(吉本興業 東京) ダンシング教室6.5点
「グー!」っていいたいだけのおばさん芸人。レッドカーペットとかでも見ていたけど生で見るとなかなかのパンチ力ですが、正直4分間をもったいない使い方しているなぁって気がしたんですよね。
ダンスをしながら「グー!」っていう連続技が、最初のダンスと2回目のダンスが同じ印象だった。もう少し「グー!」の出し方を工夫したらいろんな目線からの笑いができるのになーって思いました。
黒沢かずこ(森三中)(吉本興業 東京) 千手観音エクササイズ 7点
森三中の黒沢が自分のしたいキャラクターを前面に押し出しながら踊りながらエクササイズをするネタ。腕とお腹、背中とおしり等の各部位をエロチックなポーズ?でエクササイズ。
最後はある音楽に乗ってエクササイズする完成系。まぁ黒沢ならではのワールドが演出されていましたし、これを普段の森三中の時に出せないのがもったいない。
ランス39号(吉本興業 広島) 国語の先生 7点
漢字を使って色々ペンでつけたしながら「こうしたらこう見えるよねー!」ってノリで色々ペンを走らせて笑いを奪ってましたね。
個人的にはちびまる子ちゃんの野口さんのイラストが出てきた時はおもしろかったね。最後のフォークダンスをある漢字で表現したのは芸術性を感じさせられました。お見事です。
去年の2回戦から見たらこれだけ面白くなっていたのはネタが東京向きなのかも知れませんね。
星野卓也(マセキ芸能社) ありえない地名 7.5点
世界の地名などで多くのボケどころを作り、地名を使ってツッコミをするネタ。テンポも良く完成度が高いのですが、あまりに上手にできすぎているのであとでサブリミナル的に襲ってくるフレーズが少ないです。
私などもメモを取っていたので(全部は無理)でも「シムラ」→「アタス」のくだり以外はメモ書き見ても思い出せないからね。大阪のR-1を知っている人に伝えるならば、三歩一みたいな感動的な芸と言ってもいいかも知れません。
芋洗坂係長(トリガープロモーション) 新年会の余興 8点
もしかしたら今日のMVPかもしれません。この中年オジサン何者?って正直思いました。
メタボリックな体系でBOAの歌を確実に踊り狂い、その後ジプシー・キングスの「Volare(ボラーレ)」を使って歌舞伎町でボラレタ歌を歌って場内を感動させる。
締めはマイケルジャクソンの「BAD」にジャパニーズギャグを盛り込んだギャグオンパレードは「正直ありなん?」って思わせる部分はあるけどこのおっさんならOK出してあげたい。
こういう芸人を見れただけでも今日東京へわざわざ足を運んだ価値はあります。
チャンカワイ(ワタナベエンターテインメント) 恋愛風紀委員会 7点
少しぽっちゃり目の学生さんが女の子に惚れてしまう一連のボヤキ!そんな事されたら俺は惚れてしまうだろー!と叫び続けていましたね。
最後のファミレスでの男女共用トイレのくだりは個人的に大爆笑でした。いやはや良かった良かった。
COWCOW山田よし(吉本興業 東京) 五郎さんと一緒7.5点
北の国からの黒板五郎(田中邦衛)のモノマネをしながらの子供番組。
結局「純!(JUN!)」って言いたいだけやねんけど、あれだけ色んな角度から攻められたら笑うしかないですね。
「純!(JUN!)」と「夕張メロン」と「たぬき」だけであれだけ笑えたら愉快な気持ちになれました。
長州小力(西口プロレス) キレテル漫談6.5点
もう十分キャラ的にテレビで根付いた小力さん。ただテレビに出ていなかった時期のネタからあまり変化がないのが会場からあまり笑いが起きなかったのかな?
個人的には久々に生で見れたので良かったけどね。パラパラも多少新バージョンになっていたしね。しかし、観客っていうのは残酷なものだなぁって感じた瞬間でしたね。
ユリオカ超特Q(オイコーポレーション) はげの叫び(漫談)7.5点
流石のベテランやね。話芸が優れています。正直私なんかあまり生で見る機会が少ないからとても新鮮なんですよね。ただ会場的にはどうだったんかな?ちょっと飽きられているのかな?
ただ、ネタとしてはハゲの叫びなんですけど言葉の遊び方であり、スペイン語でのハゲは「ペロン」であったりとネタの切り口が多くありましたね。
飽きさせないテンポは上手ですね。人形の髪の毛が呪で伸びるならば…というくだりは最高でした。
オードリー若林(ケイダッシュステージ) 野球教室 7点
M-1準決勝で生で見て面白いセンスを感じさせられたオードリーですが、期待通りのネタでしたね。
野球のスイングを首都圏の路線図で例えて指導するネタで、恐らく地元民には面白いはずです。なんせあんまり東京の路線図を理解していない私でも雰囲気とテンポとその設定力に笑ってしまいましたから。
ただ、全国ネットで放送し収録が大阪という意味ではチト厳しいかも知れませんね。
しかし、オードリーは今後もプチチェックは続けたいと感じました。
増谷キートン(吉本興業 東京) 義兄弟の兄貴 7点
もはや飛び道具芸人っていってもいいのかもしれない増谷キートン。よく服を着ていないケースが多いですね(笑)
今日はふんどし姿にギター1本。それで、義兄弟の兄貴へ捧げる歌。まぁネタはご想像に任せますが、一言で言うと「アホ」ですね(笑)
狩野英孝(マセキ芸能社) ホスト風漫談:同窓会 6.5点
「ボクイケ面!」って連呼するホスト風の芸人さん。レッドカーペットしか見たことなかったけど自分の世界を築いてますね。
「スタッフー↑」っていう言い方なんかもほんまにいうホストいてそうやもんね。まぁキャラ的に完成されているので、ネタを拡張するのが難しいかもしれませんね。でも面白いと思いますよ。
たいがー・りー(SMA) 男子をドキドキさせる 6点
会場と芸人さんのテンションが一番離れていたかもしれませんね。ちょっとツカミの部分でもったいなかったかも。
同じクラスの女子にこんなこと言われたらうれしいなって思う男の妄想。「宇多田ヒカル」の歌を自分の母親が歌っている歌を流していました。
いやはや、いろんな芸人さんがいるものです。
あべこうじ(吉本興業 東京) ナイーブなあべちゃん 7.5点
鼻毛出てデートに来た彼女に対してどういう言い方で気付かせてあげるか?というテーマのもと色々四苦八苦するあべちゃん。
そんな事をナイーブに考えながらうざいキャラを演じる漫談。あべちゃんワールドですね。しかも途中で「そんな女の子だと俺は好きにならない!」と期待を裏切る展開もあるのが良かったです。
さて、今年は決勝残るんでしょうかね?
そろそろ文字数の加減でその1終了します。
続きはその2に続きます。
-以上-
今回も満員御礼の立ち見だらけの会場に入れた人としての責任として簡単にレビューをしたいと思います。
しかし、大阪から東京への移動が大雪のため、飛行機が3時間くらい遅れましたけどね。何とか間に合ってひと安心。
さてMCははりけーんずです。M-1と一緒でマイペースなMCぶりで会場を適度に温めますね。
では、各ピン芸人のレビューを書きます。合計35人の面白芸人が出場されました。あと、素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
(私の10点満点評価もご覧下さい。)
アントキの猪木(マセキ芸能社) アントキのドライブ 6点
ドライブに行く猪木をモノマネしながら出会う人全てが、猪木風。
カーナビの案内で「この道を…」のくだりなんかは上手やなぁと感心させられました。その後、コンビニとガソリンスタンドに行き「現金ですかー!」って連呼していたね。まぁ最後は少しお疲れ感もあったのは否めないです。
アップダウン阿部(吉本興業 東京) コント:通信販売6.5点
細かすぎて伝わらないモノマネで有名になった「いらっしゃいませ」=「エアロスミス」のアップダウン阿部。
色々な「いらっしゃいませ」というフレーズが入っているDVDを通信販売で発売しているというコント。
八百屋とかガソリンスタンドの「いらっしゃい」は力技ですが、何となくその世界に引き込まれますね。ただ、ネタに大爆発する瞬間がチョッとなかった気がするのがもったいないです。
友近(吉本興業 東京) 教習所でのオバハン 7点
教習所に通い続けたオバハンが、新入生と世間話をする設定コント。
ほんまにいてそうなオバハンの描写ですが、少しキラーフレーズが少なかったような気がしますね。
ツカミの部分で「松原さんの話題」が完成度が高かったので、その後のボケが少しこじんまりしていた感は否めないですね。オチも少し友近の割にベタだったのがもったいない。
鳥居みゆき(サンミュージックプロダクション) まさ子の妄想夢芝居7.5点
今日の目的その1芸人。一度生で見てみたいと思っていた鳥居みゆき。個人的にマイブームです。
「ヒットエンドラーン♪」から「人形劇」「紙芝居(桃太郎)」「牛丼」という独自の流れ。この芸人さんのテンポと構成は最高ですね。このキャラであれば、決勝進出させてほしいですね。茶の間を度肝を抜かせるパワーは持っているでしょう。期待しています。
また生で見たい芸人さんである事は確かです。
エド・はるみ(吉本興業 東京) ダンシング教室6.5点
「グー!」っていいたいだけのおばさん芸人。レッドカーペットとかでも見ていたけど生で見るとなかなかのパンチ力ですが、正直4分間をもったいない使い方しているなぁって気がしたんですよね。
ダンスをしながら「グー!」っていう連続技が、最初のダンスと2回目のダンスが同じ印象だった。もう少し「グー!」の出し方を工夫したらいろんな目線からの笑いができるのになーって思いました。
黒沢かずこ(森三中)(吉本興業 東京) 千手観音エクササイズ 7点
森三中の黒沢が自分のしたいキャラクターを前面に押し出しながら踊りながらエクササイズをするネタ。腕とお腹、背中とおしり等の各部位をエロチックなポーズ?でエクササイズ。
最後はある音楽に乗ってエクササイズする完成系。まぁ黒沢ならではのワールドが演出されていましたし、これを普段の森三中の時に出せないのがもったいない。
ランス39号(吉本興業 広島) 国語の先生 7点
漢字を使って色々ペンでつけたしながら「こうしたらこう見えるよねー!」ってノリで色々ペンを走らせて笑いを奪ってましたね。
個人的にはちびまる子ちゃんの野口さんのイラストが出てきた時はおもしろかったね。最後のフォークダンスをある漢字で表現したのは芸術性を感じさせられました。お見事です。
去年の2回戦から見たらこれだけ面白くなっていたのはネタが東京向きなのかも知れませんね。
星野卓也(マセキ芸能社) ありえない地名 7.5点
世界の地名などで多くのボケどころを作り、地名を使ってツッコミをするネタ。テンポも良く完成度が高いのですが、あまりに上手にできすぎているのであとでサブリミナル的に襲ってくるフレーズが少ないです。
私などもメモを取っていたので(全部は無理)でも「シムラ」→「アタス」のくだり以外はメモ書き見ても思い出せないからね。大阪のR-1を知っている人に伝えるならば、三歩一みたいな感動的な芸と言ってもいいかも知れません。
芋洗坂係長(トリガープロモーション) 新年会の余興 8点
もしかしたら今日のMVPかもしれません。この中年オジサン何者?って正直思いました。
メタボリックな体系でBOAの歌を確実に踊り狂い、その後ジプシー・キングスの「Volare(ボラーレ)」を使って歌舞伎町でボラレタ歌を歌って場内を感動させる。
締めはマイケルジャクソンの「BAD」にジャパニーズギャグを盛り込んだギャグオンパレードは「正直ありなん?」って思わせる部分はあるけどこのおっさんならOK出してあげたい。
こういう芸人を見れただけでも今日東京へわざわざ足を運んだ価値はあります。
チャンカワイ(ワタナベエンターテインメント) 恋愛風紀委員会 7点
少しぽっちゃり目の学生さんが女の子に惚れてしまう一連のボヤキ!そんな事されたら俺は惚れてしまうだろー!と叫び続けていましたね。
最後のファミレスでの男女共用トイレのくだりは個人的に大爆笑でした。いやはや良かった良かった。
COWCOW山田よし(吉本興業 東京) 五郎さんと一緒7.5点
北の国からの黒板五郎(田中邦衛)のモノマネをしながらの子供番組。
結局「純!(JUN!)」って言いたいだけやねんけど、あれだけ色んな角度から攻められたら笑うしかないですね。
「純!(JUN!)」と「夕張メロン」と「たぬき」だけであれだけ笑えたら愉快な気持ちになれました。
長州小力(西口プロレス) キレテル漫談6.5点
もう十分キャラ的にテレビで根付いた小力さん。ただテレビに出ていなかった時期のネタからあまり変化がないのが会場からあまり笑いが起きなかったのかな?
個人的には久々に生で見れたので良かったけどね。パラパラも多少新バージョンになっていたしね。しかし、観客っていうのは残酷なものだなぁって感じた瞬間でしたね。
ユリオカ超特Q(オイコーポレーション) はげの叫び(漫談)7.5点
流石のベテランやね。話芸が優れています。正直私なんかあまり生で見る機会が少ないからとても新鮮なんですよね。ただ会場的にはどうだったんかな?ちょっと飽きられているのかな?
ただ、ネタとしてはハゲの叫びなんですけど言葉の遊び方であり、スペイン語でのハゲは「ペロン」であったりとネタの切り口が多くありましたね。
飽きさせないテンポは上手ですね。人形の髪の毛が呪で伸びるならば…というくだりは最高でした。
オードリー若林(ケイダッシュステージ) 野球教室 7点
M-1準決勝で生で見て面白いセンスを感じさせられたオードリーですが、期待通りのネタでしたね。
野球のスイングを首都圏の路線図で例えて指導するネタで、恐らく地元民には面白いはずです。なんせあんまり東京の路線図を理解していない私でも雰囲気とテンポとその設定力に笑ってしまいましたから。
ただ、全国ネットで放送し収録が大阪という意味ではチト厳しいかも知れませんね。
しかし、オードリーは今後もプチチェックは続けたいと感じました。
増谷キートン(吉本興業 東京) 義兄弟の兄貴 7点
もはや飛び道具芸人っていってもいいのかもしれない増谷キートン。よく服を着ていないケースが多いですね(笑)
今日はふんどし姿にギター1本。それで、義兄弟の兄貴へ捧げる歌。まぁネタはご想像に任せますが、一言で言うと「アホ」ですね(笑)
狩野英孝(マセキ芸能社) ホスト風漫談:同窓会 6.5点
「ボクイケ面!」って連呼するホスト風の芸人さん。レッドカーペットしか見たことなかったけど自分の世界を築いてますね。
「スタッフー↑」っていう言い方なんかもほんまにいうホストいてそうやもんね。まぁキャラ的に完成されているので、ネタを拡張するのが難しいかもしれませんね。でも面白いと思いますよ。
たいがー・りー(SMA) 男子をドキドキさせる 6点
会場と芸人さんのテンションが一番離れていたかもしれませんね。ちょっとツカミの部分でもったいなかったかも。
同じクラスの女子にこんなこと言われたらうれしいなって思う男の妄想。「宇多田ヒカル」の歌を自分の母親が歌っている歌を流していました。
いやはや、いろんな芸人さんがいるものです。
あべこうじ(吉本興業 東京) ナイーブなあべちゃん 7.5点
鼻毛出てデートに来た彼女に対してどういう言い方で気付かせてあげるか?というテーマのもと色々四苦八苦するあべちゃん。
そんな事をナイーブに考えながらうざいキャラを演じる漫談。あべちゃんワールドですね。しかも途中で「そんな女の子だと俺は好きにならない!」と期待を裏切る展開もあるのが良かったです。
さて、今年は決勝残るんでしょうかね?
そろそろ文字数の加減でその1終了します。
続きはその2に続きます。
-以上-
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